古内東子 - 誰より好きなのに

Vocal:

1996 年のリリース。多くの人がカバーしているけど、やはり本家の東子さんがいいですね。このうたは女性が男性に向かって歌っていますが、男性が女性に向かって言い出せない(言い出すことができない)場面にも合致します。私の若い頃とも合致してしまうんですね。同僚の彼女だったなぁ。ホント切ない恋でした。

東子さんのソニー時代の代表曲を集めたベスト盤をブログヘッドに表示していますが、 1996 年の「 Hourglass 」というアルバムにも収録されています。この曲はホントいろんな人がカバーしています。カバーしている人の色が出ていて良いんですが、東子さんのオリジナルは切ないですねぇ。キーが高いので東子さんもギリギリっぽいですが、それが魅力です。

全然関係ないですが、「誰より好きなのに」を英訳ソフトに突っ込んでみたら、” I love you more than anyone else. ”と返ってきました。良い訳ですね。最後の else がミソです。ただ日本語のニュアンスとは少し違うかもしれませんね。日本語だと感情がこの後に続きますからね。私、日本語の歌詞が好きです。


Vocal

アーカイブ

PAGE TOP