さだまさし - 夕凪


1976 年発売のアルバム「帰去来」に収録。私のメモリアル盤。初めて自分のお金で購入したアルバムに収録されていた楽曲で、今聞いても涙が出てくる。別に何ということもない(失礼ですね)楽曲なのに、大好きなのです。当時はレコードでして、いわゆるA面の最後に収録されていました。

まっさん(さだのことですね)のソロデビュー後の最初のアルバムです。当時はまだ、まっさんのことを知りませんでしたので、当時ラジオで聴いて流行っていた雨やどりが収録されているものだと思って購入しました(雨やどりは収録されていません)。で、聴いてみて衝撃を受けたわけです。それまで知らなかった世界に踏み込んだといった感じ。その中でもこの楽曲が一番になって、何度も繰り返し聴いていました。

いろんなエピソードがありますが、ぜひ一度聴いてみて下さい。 Apple Music のリンクは 90 秒しか聴くことができませんが、最後の方のギタードラムが絡んだあたりを聴いて欲しいなぁ。ドラムは村上“ポンタ”秀一さん、ギターは松原正樹さん、すごくいいです。


PAGE TOP