森田童子 - ぼくたちの失敗

Vocal:

1976 年発売。本人のあずかり知らぬところで、テレビドラマの主題歌に抜擢されてヒットした。テレビドラマは 1993 年だそうなので、 17 年後のヒットということになりますね。

女性なんですが、サングラスにカーリーヘアでジャケット写真では女性である事がよく分かりません。ほとんどヒットしたあとも情報が出てこなかったので、幻のアーティストとなった感じです。最近はよく耳にしますが、ウィスパーボイスに近い歌い方をされますね。珍しく、主題歌である高校教師は知っています。かなり社会的に問題になったテーマだったんで、この楽曲も雰囲気がちょうどぴったりだったのかもしれません。

当然ながら、リバイバルヒットがなかったらサブスクリプションに配信されることはなかったんでしょうね。現在は配信されています。正直言って、この楽曲以外はあまり聞いたことがないですね。この 1 曲の印象が強すぎます。決してメッセージ色が強い曲ではないのですが、本人のビジュアルと相まって不思議な雰囲気が漂う曲になっていると思います。


Vocal

アーカイブ

PAGE TOP