谷村新司 - 昴 - すばる -

Vocal:

チンペイさんお亡くなりになっちゃいましたね。少し早い。 1980 年発売。いろんな番組で歌っているから、好き嫌いはあれど聴いたことがあるんじゃないかなぁ。アレンジはちょっと大げさすぎると思うのですが、いわゆる歌謡曲ですからね。あっ、褒めてますよ。

この曲、中国でも人気があったそうです。さっき大げさすぎると書きましたが、大陸から見るとちょうどいいのかもしれませんね。アリスからソロになって、日本の歌謡曲を引っ張ってきたチンペイさんですから、お亡くなって相棒の堀内さんや矢沢さんも悲しんでいるでしょうね。

「 STANDARD 」というベストアルバムを所有しています。コレ、 3 枚組で1枚目はチンペイさんの楽曲。2枚目はアリス時代の楽曲。3枚目がカバー曲となってます。チンペイさんのアルバムは他に持ってませんが、サブスクリプションでも聴くことが出来るので、ぜひ聴いてみて下さい。残念ながら、何曲かグレーアウトして聴くことが出来ませんね。版権の関係だろうと思いますが、ひとつのアルバムの中でそういう扱いが出てくるのは悲しいなぁ。


Vocal

アーカイブ

PAGE TOP