中島みゆき - 世情

Vocal:

1978 年のアルバム「愛していると云ってくれ」収録の楽曲。私にとっては、金八先生の 2nd シリーズで加藤と松浦が連行されるシーンのバックで流れたということで印象に残ってます。今でも泣けます。加藤がやたら静かに連行され、松浦は暴れながら、そして金八っあんが絶叫する。スゴいシーンでした。テレビドラマは見ませんが、この金八先生のシリーズがノーカットで放送されたら見るでしょうね。かなり問題も多いシリーズなので、ノーカットというのは難しいかなぁ。

楽曲としては、シュプレヒコールというのを初めて認識したのもこの楽曲だったと思います。シュプレヒコールってなんだ? ホントそんな感じでしたからね。いやぁ、今まさに聴いているのですが、泣けます。ウルウルします。加藤は腐ったミカンじゃなかったと俺は思っているぞ(趣旨が変わってますが)。

中島みゆきさんは沢山名曲があるので、また楽曲を取り上げると思います。


Vocal

アーカイブ

PAGE TOP