加藤いづみ - 髪を切ってしまおう

Vocal:

1992 年リリースの楽曲。女の子が失恋すると髪を切って心機一転する。まぁ、そういう内容の曲。テーマがシンプルなので、すっと入ってきますね。女の子の立場になったらシンプルなんて言ってられないんだろうけど、これはもう男としてはどうしようもないわね。実際にバッサリ髪を切って「気分転換です」って言ってた子もいた。本当に気分転換なのか、失恋したのか男の私は苦笑いしかなかったなぁ。

いづみさんは感情を入れて歌ってますが、淡々と歌われるより聞きやすい気がしますね。この楽曲、作詞・作曲は高橋 研という方でして、いづみさんの楽曲も沢山作ってますね。言葉は悪いですが、女々しい女の子を男が書いて、女の子が歌っているというそんな感じ。この楽曲の主人公は、忘れるために髪を切ってしまおうと歌っていますが、実は切ってないんじゃないか。私はそんな風に想像していたりします。

この楽曲、冒頭数十秒非常にレベル(音量)が低いシンセが入ります。一瞬「はじまってないのかな?」と錯覚してしまいます。大丈夫ですすぐはじまりますから。


Vocal

アーカイブ

PAGE TOP